yodomi Leben*

ドイツにワーホリビザで滞在してます*

【ドイツ生活】ドイツに着いたらまずこれ!住民登録について

f:id:yodomi32:20220123045810j:image

ドイツでの住民登録

ドイツに住むときに一番初めにするべきことは住民登録です。

各都市によるとは思いますが、入国してから二週間以内に住民登録をしなくてはならないようです。

住むところが決まっていない場合などは、多少この期間が過ぎてもいいという地域もあるそうですが、早めに終わらせておくことがオススメです。

 

住民登録した当日

わたしは入国してすぐから語学学校も始まってしまったので5日目に住民登録をするために、外国人局へ行きました。

わたしが現在住んでいる地域の市役所外国人局は、木曜日のみ午後も空いていました。

午後の開始時間の30分前に入り口に向かうと、10人ほどの列があったので並びました。

入り口にいた係員の人に "Anmeldung" で来たと伝え、整理券を発行してもらいました。

そして、待合室のようなところで45分ほど待つと数字で呼び出され窓口のところへ。

書類とパスポートを出すと担当の方から、

「ドイツに来たのは初めてですか?」

「結婚していますか?」

と簡単な質問をされました。

それらに答えると担当の方はパソコンにいろいろ入力していました。

そして、名前や住所などが書かれている書類を間違いがないかを確認し、書類にサインしました。

最後に住民登録された書類を受け取りました。

登録自体は10分ほどで終わりました。

この受け取った書類は今後使うことがあるので、なくさないように保管しておいてください。

 

必要な書類

  • パスポート
  • 賃貸証明書類(大家さんのサインも必要)

(賃貸証明書類は、わたしの場合語学学校の寮だったため、語学学校の人に言ってサインの入っている書類を貰いました)

 

初めての役場でとても緊張しましたが、とても簡単なドイツ語を使ってくださったので、なんとか無事に乗り切ることができました。

不安だと思いますが、なんとかなるので気負わずに挑戦しましょう!Tschüs!