yodomi Leben*

ドイツにワーホリビザで滞在してます*

【ドイツ生活】レーゲンスブルクで通っていた語学学校

f:id:yodomi32:20220518194258j:image

レーゲンスブルク 語学学校

私はドイツへ語学留学で半年間行きましたが、その時に通っていた学校がレーゲンスブルクのHORIZONTEという語学学校です。

Learn German in Regensburg, German Language Courses Germany

レーゲンスブルグにどうしても行きたいというわけではなかったのですが、仲介会社さんのHPで安くて質の良さそうなところから街並みも綺麗で良さそうだなと思い選びました。

(今となってはもう少し大きな都市にしとけばよかったなとも思ったり思わなかったり、、)

 

  • 学校について

バイエルン州にあるレーゲンスブルクにある語学学校です。

A1〜C2のレベルまであり各クラス5人から8人程度の少人数クラスです。

授業は、先生にもよりますが結構アクティブなものが多く人数が少ない分発言する場面が多かったりペア学習が多かったです。

また、ゲームをしながらドイツ語に触れたりと結構楽しい授業でした!

着いてすぐには拙いドイツ語を駆使して、事務の人に色々と尋ねましたが熱心に聞いてくれ親切に教えてくれました。

時間は9時から90分授業、30分休憩、10時半から90分の授業でした。

クラスメイトは結構同じヨーロッパからの人たちが多く、私が通っていた半年間は長い方に分類され、3ヶ月ほど通う人が多かった気がします。

日本人は、学校には3人ほどいたもののクラスが同じになることはなかったので学校で日本語を話すことはほぼありませんでした。

また、週1回行きたい人たちで地元のご飯屋さんに行くKneipeも開催されていたので違うクラスの子ともそこでコミュニケーションをとることが出来ました。

クリスマスにはチョコやグリューワインが配られたりと結構イベントが多い学校です。

f:id:yodomi32:20220518200319j:image

 

  • 寮について

私は、学校と同じ建物内にある寮に住んでいました。

寮は2タイプあり、個人部屋+キッチン、トイレ、お風呂が共有のものと、個人部屋(トイレ、お風呂つき)+共有キッチンのものでした。

もちろん、若干値段は前者の方が安くなっています。

私はその安い方の寮に住んでいました。

安いもののトイレとお風呂が共有だと結構気を遣う場面が多かったので、個人的には少し高くても部屋にトイレとお風呂がついている方をおすすめします!

(長く住むなら特に、、)

同じ建物内なので基本的に雨が降っても雪が降っても授業開始5分前に部屋を出れば余裕で着きました!

f:id:yodomi32:20220518200408j:image
f:id:yodomi32:20220518200404j:image
f:id:yodomi32:20220518200402j:image

  • まとめ

バイエルン州の学校だったので、月1程度でバイエルンチケットなどを使ってほかの都市に遊びに行きましたが、結構小さな街なのでお店とかは少し不便でした。

しかし、語学学校の先生や事務の人はとても親切だったのでとてもいいところでした!

個人的には学校と寮が同じ建物内だったのもすごく良かったです!

私は、こちらで【ドイツ留学 Pfadfinder24 圧倒的な情報量であなたの留学をサポート!】語学学校のやりとりや支払い、保険の契約をお願いしました。

気になる人はぜひ見てみてください!Tschüs!