yodomi Leben*

ドイツにワーホリビザで滞在してます*

【ドイツ生活】便利なオンラインバンク!N26の解説(方法から利用についての感想)

f:id:yodomi32:20220518192111p:image

オンラインバンクN26

ドイツで生活するにはドイツでの銀行が必須になります。

わたしは現地でワーキングホリデーを申請しようとしたため閉鎖口座等は必要なく、比較的早く開設できるN26で口座を作ろうと思いました。

(閉鎖口座は語学学校のビザや学生ビザなど、働くことができなかったり制限されているビザに対して必要になります。働かなくてもこれだけお金持っていて月々使い過ぎにならないように制限されている口座のことです。)

オンラインバンクなので、申請も審査も全てオンラインで行われます。

(現在、規約違反している口座が勝手に閉鎖されているというニュースもあったため、申請する場合はよく調べてみてください!)

(私は特に何もありませんでした、、)

 

実際の口座開設方法

N26のサイトの右上から申請を行います。

f:id:yodomi32:20220518185336j:image

全文英語ですが、内容に沿って個人情報などを入力していきます。(私は翻訳ツールを使いながらやってました)

登録をした後にアプリをインストールするとステータスを確認することができます。

f:id:yodomi32:20220518192120j:image

アカウントを選択します。

(私は月額が無料のアカウントを選択しましたが、ATMでお金を下ろす可能性があったため10ユーロでデビットカードを発行しました)

(スマートフォン決済しか使わないという方はビジュアルカードだけでもいいと思います)

f:id:yodomi32:20220518192144j:image

f:id:yodomi32:20220518192148j:image

 

そして不安なビデオチャットです。

初めにドイツ語か英語かを聞かれ、英語はドイツ語よりも自信がなかったのでドイツ語を選択しました。

名前や生年月日、電話番号を聞かれました。

そして、「誰かに言われて口座を作った??」と聞かれました。

これは、詐欺対策用に聞いているみたいです。

絶対に自分のために作っていると答えてください!

一通り質問が済むと、パスポートを見せてと言われ言われる通りにパスポートを動かします。

(この時パスポートにあるホログラムを確認されるので電気が明るいところか天気のいい窓際でビデオチャットすることをおすすめします!)

そしてパスポートの確認が取れると、携帯の電話番号にSMSで番号が送られそれを画面に打ち込みます。

 

それが終わると申請完了です!!

 

オンラインバンクなので基本的にビデオチャットが終わってすぐに使い始められます。

デビットカードは1週間ほどで届きました。

 

実は私はビデオチャットを2回行いました。

パスポートの確認まではうまくいっていたのですが、ホログラムを確認する時にどうしてもオペレーターの言っていることがわからなくてちんぷんかんぷんなことをしていたら切られてしまいました、、。

英語もドイツ語も完璧ではなかったのですが、2回目の人はわからなくても結構辛抱強く言ってくれて待ってくれたので、これは完全に相手によると思います!

伝わらなくて落ち込みましたが、何回も挑戦することが大切ですね、、。

また、ホログラムを確認するときにどうしても部屋の電気が暗くて外も曇りだったので、結構確認に時間がかかったので部屋が明るい時に行うことをおすすめします!

 

N26のメリット

  • ビザがなくても電話番号と住所があれば開設できる(普通の銀行だと理由によって開設できないことがあるらしい、、)
  • スマートフォンで決済が可能(ビジュアルカードスマートフォンに取り込める)
  • ビデオチャットさえクリアできれば即日開設できる
  • DMなど街中のお店でお金が下ろすことができる(手数料が不要)
  • ヨーロッパ内でもATMを使ってお金を下ろすことができる

 

N26のデメリット

  • ビデオチャットが大変(ドイツ語か英語がペラペラだったら楽だと思いますが、、)
  • 口座に繋がっているデビットカードが10ユーロかかる(ビジュアルカードやDM等でお金を下ろすだけで使う場合は必要なし)
  • 携帯電話番号が必要

 

まとめ

ビデオチャットには若干手間取ってしまいましたが、それさえクリアできれば口座手数料なども特にかからないためおすすめです。

もし、ドイツに来て口座が必要なときはN26で是非!Tschüs!